今日の献立
雨降りは気分も沈みがちです。
当店のお客様も二割ほど減少します。
少し遠方からの方も多く、車や自転車でご来店になる方も・・
毎年、桜の咲く時期は雨が多いのですが、スカッとした快晴を望みます。

私は雨だからといってご飯の量はセーブしません。
せっかくご来店いただき、お断りするのが申し訳ないので強気に行きます。
でもそれ以上に来られたり、逆に残って大変なことになったりと・・(苦笑)
実際、残るのは良いのですが、お断りするのは本当に辛いものがあり、申し訳なく思っています。

本日は、新・玉葱(タマネギ)ご飯です。
春の一時期に出回る新物の玉ネギを使います。
※秋にも僅かながら新物がありますが、やはり春のイメージがあります。

通常の玉ネギは乾燥させてから出荷されます。
新玉ネギは収穫されてすぐに乾燥させずに出荷されます。
新タマは瑞々しくて甘みが強く、辛みが少ないのが特徴です。
栄養面では特に大差ありませんが、生のまま酢に漬けたものを食べると大変健康的ですね。

ただ、新タマは日持ちがしません。
冷蔵庫で保存しても、よく持って一週間です。
ヒネの玉ネギは常温でもかなり持つイメージがありますから、新タマは食べる量だけ買った方がいいですね。

当店の玉ネギご飯は今回が最後になります。
淡路や泉州からも新物が出てきますが、仕入れる予定はありません。

黄金出汁を調味し、油揚げと新タマだけで炊飯する新玉ネギご飯。
厄介なのは水加減と食感ですが、美味しい玉ネギご飯をご提供します。

◆おかず◆ 竹輪の磯辺揚げ 太もやしの卵炒め 切干大根の五目煮

◎税込サービス価格 520円

【本日はサービス券の発行日です】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
4 6 7
8 10 12 14
16 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.