今日の献立
本日は料理教室の日でした。
今回はご年配の男性から女子高生まで、老若男女の方がご参加になり、楽しい教室となりました。
さて今回の献立は・・



【浅蜊ご飯】
アサリを使った当店でも人気の炊き込みご飯。
砂抜きした大粒のアサリを酒蒸しにし、殻から身を外してタレに漬け込み、アサリの煮汁とカツオダシで炊き込みます。
ご飯が炊けたら、漬け込んでいたアサリの身とワカメを乗せてしばらく蒸らします。
彩りと香りには三つ葉と新生姜の千切りを・・
ざっくりと混ぜればアサリご飯の完成です。
少し手間暇はかかりましたが、本物のアサリご飯が完成です。

【焼き味噌汁】
香ばしく焼いた八丁味噌を出汁で溶いた珍しい赤出し。
オーブンでこんがりと焼くことにより、独特の芳ばしい香りが口中に広がります。
汁の実には丁寧にひげ根を取り除いた豆モヤシに、焼き目をつけて短冊に切った油揚げを・・
独特の赤味噌の風味を楽しんでいただきました。

【紅鮭のコロッケ】
ミンチ肉の代わりに紅鮭を入れた和風のコロッケ。
紅サケは焼いた後に皮と骨を取り除いて身をほぐします。
ジャガイモには当店でもおなじみの甘みとコクがあるデストロイヤーを使用!
蒸したジャガイモの皮をむき、ほぐしたサケの身ときざんで炒めた玉ネギでコロッケに・・
サケの塩気がいい塩梅です。

添えの生野菜はキャベツと人参の千切り、皮むきしたトマトと飾り切りしたキュウリを。
カラリと揚がったコロッケにレモンを搾り、高橋ソースでいただきました。
一手間かけたクリーミーなコロッケは、大変ご高評をいただきました。

【冷奴~鰹と葱の香りタレかけ】
これからは冷やっこがおいしい季節です。
そのやっこにかけるタレをご紹介しました。
作り置きできるので便利なかけダレ。
カツオとネギとコンブの味付けは、一晩置いた方がより美味しくなります。
もちろん美味しい豆腐を使うことは言うまでもありません。

本日もご参加ありがとうございました。
次回の和食は7月15日(土)になります。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 6 8
13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
11
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.