今日の献立
本日は、鰹(カツオ)ご飯です。
カツオの水揚げでは全国一を誇る、焼津(静岡)から初ガツオが入荷。
今年のカツオは別格です。

ずっと発注していたのですが、中々手に入らないカツオ。
今年のカツオは不漁で値も高い。
ただ今回のカツオは脂のり良く、かなり上物のカツオです。

黒潮に乗ってやってくるカツオの旬は春と秋の年二回。
最近はより脂を蓄える戻りガツオが人気ですが、私は断然初ガツオ派。
通常、初ガツオは叩きにし、刺身にするのは戻りが良いといわれます。
しかしこれは一般論。
その逆にしても、もちろん美味しく食せます。

当店ではやや人気薄のカツオご飯。
カツオは節にされるほど旨みが強い魚なのに、一体どうしてでしょう?
どうも血生臭いイメージがあるようですが、当店のカツオご飯は血合いは全て取り除き、上品に仕上げています。
カツオの血合いには鉄分やタンパク質など栄養も旨みもあり、本来ならもったいないのですが、そこは食べやすく。
ただ、魚好きの方からは叱られそうですが・・

生姜と青ネギをきかせた待望の初ガツオご飯。
黄金出汁との相性も良く、DHAやEPAがたっぷり!
美味しくて健康的なご飯をぜひご賞味ください。

◆おかず◆ カレーキャベツ 莢インゲンの卵とじ 切干大根の酢の物

◎税込勉強価格 530円
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.