今日の献立
50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40
時々、お客様にたずねられることがあります。
「しきしきさんのお弁当は変わってますね」とか「なぜ、ご飯の方が多いんですか」とか...

実は、先日も書きましたが、当店の開店第1回目のご飯はたこめしでした。
もともと当店は、たこ焼きの店としてスタートしました。
毎日、たこを大量に仕入れるため、ロスをなくすために考えたのがたこめしでした。
しかし、ビジネス街ではあまりたこ焼きは売れず、また、毎日たこめしではお客様に飽きられます。
そこで、日替わりの炊き込みご飯を思いついたのです。
炊き込みご飯というのは、ご飯自体がおかずです。
皆さんも、ご自宅で炊き込みご飯をする時には、普段よりもおかずを少なめにされませんか?
ご飯自体がご馳走ですから、おかずはあまりいらないと思います。
また、当店がお米にこだわるのもそのためです。
特に炊き込みご飯の場合、お出しで炊きますので、米の質は多少落としても良いのでは、とも考えました。
しかし食べくらべると、やはり違うんです。
開店してからずっと、コシヒカリ100%を使っています。
業者さんに、弁当屋でこんなお米を使っている店はないと笑われましたが...ハハハ

私は日本料理出身ですので、お弁当のルーツは懐石料理からきています。
「一汁三菜」というものです。(いちじゅうさんさいと読みます)
古来、日本では、一汁三菜が基本でした。
一汁三菜というのは、ご飯に汁物(通常はお味噌汁)に3種類のおかず(主采が1品、副采が2品)で構成された献立のことです。
これらがもっとも理想的な食事とされています。
しかし、現代人(日本人)の食事は欧米化され、日本の食文化が失われようとしています。
お料理の味付けも、科学調味料や添加物を使った外食に慣れてしまい、濃い好きの方が多い傾向にあります。
大げさですが、当店のお弁当で少しでも健康のお役に立てればなと思いお作りしているつもりです。
全く肉類を使わないのもそのためです。
現代人は少し肉類を食べすぎだと思います。
当店では、野菜と魚介類を中心とした、健康なお弁当をお作りしています。
私自身、肉類をまったく食べなくなって3年になりますが、10キロ以上痩せて健康になりました。

その他に、私は駅弁が好きでして、あの雰囲気を再現できないかと今の弁当箱を作っていただきました。
ただ、普通のポリスチレンのものよりも、お値段は張りますし、量も少なく見えますので、いささか損なのですが、「ザ・お弁当」という感じにしたかったので、特別に注文しております。
真っ当な材料を使って、なおかつ、ワンコインでお弁当を作るのはなかなか大変な作業です。
以前の店では3千円のお弁当を作っておりましたので。

で、前出のたこ焼きですが、現在でも裏メニューとして存在しております。
特製の天然出汁に国産の小麦粉、近海物のタコ、ノンアルミニウムのベーキングパウダー...などなど、素材にはこだわりを持っております。
一般に売られている、科学調味料や添加物をしこたま使ったたこ焼きではありませんので、味は上品あっさりめですので、お出汁の味をお楽しみ下さい。
ただ、一から出汁を作りますので、最低1時間前にはご注文をお願いします。(但しPM1:30以降)
また、鉄板一枚の焼き数が18ですので、最低18個からのご注文になります。
18個で950円になります。
どうぞよろしくお願いします。

※3月2日(月)は野菜たっぷりカレーの日です。よろしくお願いします!

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.