今日の献立
ビタミン、ミネラル、食物繊維・・・特に野菜に多く含まれる栄養素です。
とかく現代人に不足している栄養素でもあります。
もともと日本人は農耕民族でしたから、これらは十分に満たされていました。
しかし近年は食事の欧米化と共に、かなり不足しがちと言えます。
当店がなぜ肉類を使わないのか?
それは少しでも皆さんの健康のお手伝いができればと思っているからです。

その中でも食物繊維は特に摂りたい栄養素です。
野菜や穀物類、海藻に多く含まれます。
特に豆類に多く含まれますが、当店の豆ご飯はあまり人気がありません。
逆に、カニやエビ、タイ、カキ、タコなど、ご馳走感のある献立を好まれます。
もちろん、これらの魚貝類にも栄養は豊富にありますが、野菜のご飯も進んで食していただきたいものです。

現代人の野菜不足は深刻です。
沢山の種類の野菜を食するのは大変ですが、当店のお弁当は日替わりで野菜を豊富に使っています。
現に毎日来られるお客様が、胃腸の調子が良くなったとおっしゃっています。
ビタミン、ミネラル、食物繊維・・・のおかげでしょうか?

当店が、ご飯やおかずに使う基本の出汁にも豊富な栄養素が含まれています。
出汁に使う、カツオ節と昆布。
節には、カツオ、サバ、イワシ、アジ...など、数多くの青背の魚が原料となっています。
これらはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸を多く含み、コレステロール値を下げる働きがあります。
肉に比べて低エネルギーで貴重なタンパク源にもなります。
また昆布も非常に低エネルギーで、カルシウムや食物繊維を多く含みます。
もちろん味付けも控えめなしきしき弁当は身体に良いお弁当です。

本日は、春牛蒡(ハルゴボウ)ご飯です。
熊本産の新ゴボウを使います。
秋に種をまいたゴボウが収穫期を迎えました。
通常のゴボウは冬が旬ですが、新物は春から夏が旬になります。
新物は軟らかく、香りが良いのが特徴です。
同じ根菜で特に相性が良い人参と油揚げを入れて炊飯します。
春のゴボウご飯はいかがですか?

◆おかず◆ レンコンの磯辺揚げ アスパラの卵炒め コンニャクのピリ辛炒め

◎本日の価格 480円

◇8日(火)は、イカナゴ菜めしです。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.