今日の献立
本日は料理教室の日でした。
曇り空の中、雨を心配しながら早朝の市場へ。
献立に必要なアスパラとカツオを仕入れに行きました。
今年はカツオが高く、また入荷があるか心配しましたが、無事上物を発見。
アスパラも太いものがあり安堵。
普段の当店なら市場に出向いて献立を決めますが、料理教室の献立は事前告知。
当日に目当ての食材が無いと困ってしまいます。
で、本日の献立は・・・



【鰹の叩き】
お刺身にもできるほどの千葉の上物を使用。
魚体も大きく脂のりも抜群。
これほどのカツオなら何もせずにお刺身がおすすめですが、それでは料理教室になりません。(笑)
教室はIHの為、直火が使えません。
そこで、お手軽にフライパンで作れるタタキを実習しました。
また、水っぽくならずに旨みも逃さない作り方をご紹介。
薬味も青ネギ、シソの葉、ミョウガ、紅タデ、ニンニク、大根、生姜とふんだんに。
タレも国産レモンを使った自家製のポン酢を作っていただきました。
旬の鰹はやはり美味です。


千葉産 極上カツオ

【グリーンアスパラと海老の白扇揚げ】
北海道の立派なアスパラと海老を伸ばして空揚げ風に。
打ち粉をして、すりこ木でトントントンと叩く料理はみなさんの目が点。(苦笑)
しかし出来上がりは素材が生きた味と食感は新鮮な感覚でご満足いただけました。

【水雲雑炊】
春から出回る沖縄モズクを生かしたシンプルな雑炊です。
出汁を調味し、下処理したご飯とモズクを炊き、上がりに三つ葉を乗せて出来上がり。
所要時間も短く、比較的安価なモズクと三つ葉で本格的な雑炊が作れます。
ただ美味しさの秘密はダシですから、ダシは丁寧にとりたいものです。

本日もご参加ありがとうございました。
次回は6月18日(土)の予定です。
当店頭にもリーフレットをご用意していますので、ご自由にお取り下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.