今日の献立
本日は料理教室の日でした。
今日も早朝から市場へ。
やや仕入れに苦労した日でしたが、まずまずの物がそろいました。



【芋蛸ご飯】
当店でも人気のタコめしに、これから美味しい里芋をプラスしてみました。
タコはいつものように明石の活けダコを使用。
ホクッとした里芋もゴロゴロとやや大きめに切り食べ応えも十分。
事前にとった黄金出汁とタコのエキスで、好評なご飯でした。

【松茸のお吸い物】
松茸も急に高くなりました。
あまりの高さに平茸でもと思いましたが、やはり松茸は特別です。
傘の開いた物ならと、一盛りだけ安くしていただけました。
贅沢な一番出汁に松茸のスライスと塩と醤油のみですが、真面目に作った物はやはり美味。
料理はシンプルに限ります。

【白身魚の揚げ出し】
当初はマナガツオを皆さんに下ろしていただく予定でしたが、手頃なサイズがなく断念。
急きょ、サワラに変更しました。
大きなサワラでしたので私が下ろして切り分けます。
打ち粉をしたサワラをこんがりと油で揚げ、パプリカ、椎茸、長芋、しし唐を入れた特製のあんをかけて仕上げます。
最後におろし生姜を天盛りに・・
この一品も好評でした。

【豆腐麺】
夏に残ったそうめんを活用した新鮮な一品。
水切りした豆腐ときざんだ小松菜、そして固茹でしたそうめんをゴマ油で一気に炒めます。
ミリンで割った醤油を使いましたが、醤油のみでも香ばしくて美味しいかと思います。

本日もご参加ありがとうございました。
次回の和食は少し空きますが 12月3日(土)になります。
お正月料理を予定していますので、ふれあいクッキングのページでご確認をお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.