今日の献立
本日は料理教室の日でした。
千鳥酢で有名な京都の村山造酢さん協賛の教室でした。

お酢を使った献立を・・とのご依頼で、色々と考えました。
まだまだ寒い冬ですが、暦の上では春ですし、お雛祭りも近いということで今回の献立に。



[蒸し寿司]

ちらし寿司はよく作られても、蒸し寿司はあまりされないようです。
京都では有名なお店があるようですが、京阪神ではイマイチ馴染みがないようです。
蒸し寿司はただちらしを蒸せばよいとお考えの方が多かったようですが、美味しく食べるにはちょっとしたコツがいります。

昨年実習したバラちらし。
海産物を中心に具材も豪華なものでしたが、今回はシンプルに。
ただ、手間暇のかかる干し椎茸、干瓢(かんぴょう)、高野豆腐、酢レンコン、錦糸卵を具材に木の芽をそえて・・
寿司酢にはもちろん千鳥酢を使った熱々の蒸し物は好評でした。

もうすぐ三月とはいえ寒い日が続きます。
目先を変えての蒸し寿司は、ご家族も喜ばれるのではないでしょうか?

[蛤のサラダ仕立て]

お雛祭りといえば蛤(はまぐり)。
ただ、今はちょっと入荷が少ないようです。

砂抜きし、酒蒸しにしたハマグリに、キュウリ、人参、長芋、パプリカ、貝割れ菜と色とりどりのお野菜を均一に切り、千鳥酢を使った和風ドレッシングをかけていただくちょっと変わったサラダ。
他のお野菜を使ったり、他の魚介やお肉を使っても良いのではないでしょうか。

[若布と半片のお吸い物]

春は新ワカメの季節です。
いち早く鳴門のワカメを使い、はんぺんと吸い物に。

いつも教室に入ってまず出汁をひきます。
じっくり昆布を煮て、鰹節を投入すると、パアーっと良い香りが・・
やはり和食はダシが命です。

もの珍しい蒸し寿司とあって満員御礼となった本日の教室。
本日もご参加ありがとうございました。

次回は3月25日で当店の折り箱を使った行楽弁当を実習します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.