今日の献立
昨日は、ご飯のヒラタケが良かったのか・・おかずの紅ショウガが良かったのか・・
定かではありませんが、秋のキノコは人気があります。
どちらにしましても、早々の完売で申し訳ありませんでした。

本日は、鱈子(タラコ)ご飯です。
タラ子とは介党鱈(スケトウダラ)の卵ですが、塩蔵したものや辛子で漬けた明太子などがあります。
今回はこれからが旬の生のタラ子を使います。



別名 タイの子。
昔から大阪や京都ではそう呼んでいます。
確固たる理由は不明ですが、タイの子に似ているからとか、タラ子よりタイの子と謳(うた)った方が美味しそうだからとか・・
確かに見た目は似ています。
ただ、本タイの子が出回るのは春。
また、大量には並びませんから、あちらは貴重な珍味です。

寒くなると旬を迎えるタラ子。
他にタラの白子も出てきますが、これは真ダラの精巣になります。
また、お正月に炊く棒ダラも真ダラを干したものです。

スケトウダラの身はあまり出回りません。
多くはタラ子を取った後に、蒲鉾(カマボコ)の材料になります。
鮮魚で出回るものは、ほとんどが真ダラになります。
サケの卵イクラ、スケトウダラの卵タラコ・・どちらも身よりも卵の方が圧倒的に高価なのは皮肉です。

今回は、タラ子を下処理し、一度煮含めた後に黄金出汁で炊飯します。
ホロホロとして口中で解ける卵の粒は何とも言えぬご馳走です。
ご飯とも馴染みが良く、上品で高級な本日の献立です。

◆おかず◆ 秋ナスの揚げ浸し 水菜とがんも煮 高野豆腐の卵とじ

◎税込サービス価格 520円
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 9
10 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.