今日の献立
いつも丑の日に思いますのが、よくこれほどの鰻が揃うものだなということです。
もう山積み状態で、まさかこれが絶滅危惧種なのかと疑ってしまいます。
土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは江戸時代からで、鰻屋さんの宣伝が始まりだとか。
長く続く風習ですから理解はしますが、なんとも考えさせられます。
業者さんにとってはまたとない商機でしょうが、鰻が無くなればそれも終わりです。

本日は、鯖明太子(サバメンタイコ)ご飯です。
北海道から入荷の北釧サバに博多明太子をプラスします。
北釧サバとは釧路でとれるブランド鯖です。

時々献立に上がるイワシ明太子ご飯。
イワシと明太子の相性が良く、人気のメニューです。
で、今回は真サバにも合うと思いサバ明太子に・・
しっかりと脂がのったサバにピリリとした明太子が何とも相性バツグンです!



サバを下ろして香ばしく焼き、身をほぐします。
明太子は袋からしごき出し、粒状に。
それらを黄金出汁に入れ炊飯すれば鯖明太子ご飯の出来上がりです。
DHAやEPAがたっぷりの、お魚好きにはたまらないご飯です。

◆おかず◆ 日本南瓜とがんも煮 オクラのおかか和え 白シメジの卵とじ

◎税込出血価格 530円



★日本南瓜・・西洋南瓜が全盛ですが、日本料理といえばコレ。
童話の世界の南瓜の馬車のような外形、黒皮や小菊など洒落た呼び名も・・
こちらは輸入物もなく、夏しか食べられません。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 9
10 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.