今日の献立
昨年のことですが、当店が使う出し鰹と昆布を卸していただいている九州の業者さんが、新規開拓の為に大阪に来られた時のことです。
業務関係に何軒か回られたそうですが、イチから出汁をひいては料理が作れないと言われたそうです。
特に若い従業員は出汁をひいたことがないと言われ、嘆いておられました。
最近ではキチンと出汁をひいているのは、料理屋さんかうどん屋さんぐらいになったのかもしれませんね。

出汁をひくのが難しいからか、それとも手間ひまがかかるからなのか?
理由は両方でしょうね。
また、原価も抑えることができます。
逆に今では便利なインスタント出汁(化学調味料など)が沢山あります。
ですから、これとこれを何グラムとか教えておけば誰でも簡単に作れるわけです。
これらは売られているお弁当の表示ラベルを見れば一目瞭然ですね。

当店は天然素材で出汁をひいています。
加薬ご飯などに鶏肉を入れたくないのは、出汁の風味を損ないたくないからです。
ただ、野菜と魚介類のみしか使わないお弁当ということもありますが...

もう一つは、当店には飛び込みで業者の営業さんがよく来られます。
一番多いのはお米屋さんですが、先日、カット野菜の業者さんが来られました。
なんでも中国産のカット野菜を使わないかという提案です。
文字通り、初めから中国でカットされて冷凍パックされたものです。
手間は省けるし、値段は安いしという、今の弁当業界では人気の定番商品らしいです。
内容は何でもあります。
ゴボウ、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウ、ブロッコリー、インゲン、ポテト‥沢山ありすぎて書けません!
いやはや、みなさんこんな便利なものをお使いなんですねぇ~ (;¬ェ¬)
私も思わず‥‥イヤイヤ、そんなことはいたしません!


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.