今日の献立
走り・旬・名残り・・・野菜にしても、魚にしても、食物にはよく採(獲)れる時期、また、食べておいしい時期があります。
俗に言う「旬」というものです。
中には、本当の旬は10日間だと言う料理人もいます。(私はそうは思いませんが)
しかし、その前後の期間をそれぞれ、走り、名残りと言ったりします。
たとえば、おせちに入れた筍などは、走りの代表のようなものです。
通常、筍は、4月~5月に最盛期を迎えます。
その旬の時期は味もおいしく、また、値段も安くなります。
ですが走りとなりますと、その数倍の値段がついてしまいます。
とかく、料理屋では特に走りが珍重されます。
やはり、高いお金をいただくのですから、世間一般に出回る前に珍しいものをお出しする...といった具合です。

前置きが長くなりましたが、本日は豌豆(えんどう)ご飯です。
グリーンピースとか、えんどう豆とか言ったりもします。
この豌豆ですが、旬は春先の4~5月でしょうか。
しかし最近、スーパーなどでよく見ませんか?
実はこれ、ハウスものなんです。
当店の野菜は基本的には露地(ろじ)物なんですが、今回はハウス物の豌豆を使います。

endou.jpg

当店で豌豆ご飯を始めるのは、毎年4月になってからです。
今はどんな野菜でも、年中通して食べることができます。
なぜハウス物を使わないかと言いますと、やはり季節感を大切にしているからです。
なんといっても「旬の炊き込みご飯」ですから・・・

今回は、いつも無理を言っている業者さんに頼まれて仕入れました。
現物を見ますと、実に立派で良い風味がしました。
今回は、「走り」として召し上がってみて下さい。
(少し、走り過ぎですが・・・苦笑)

◆おかず◆ 淡路玉ネギの落とし揚げ 蕪の風呂吹き えのきと京人参の卵とじ

◎本日の価格 480円

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 9
10 16
17 20 22 23
24 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.