今日の献立
今日明日とお天気が崩れる模様。
日照不足になると野菜の高止まりとなり、当店も打撃を受けます。
魚も不漁でいいとこなしですが、「美味しかったよ」と言っていただくと気持ちも晴れやかになります♪

本日は、薩摩芋(サツマイモ)ご飯です。
秋に収穫されたサツマイモも熟成されて甘みも増します。
今回は五郎島金時を見つけたので仕入れてきました。

加賀の伝統野菜として全国的に有名です。
夏には加賀太キュウリも使いましたが、今回は五郎島金時です。
因みに五郎島とは地名ですが、関西での金時芋となるとやはり鳴門金時でしょうか。
こちらは上品な食味ですが、五郎島と食べ比べるのも面白いかと思います。


日本一甘いとも言われ、独特のホクホク感が美味な五郎島金時。
甘いと言われる安納芋や紅はるかはネットリ系でクリーミーな味わいですが、これは好みの別れるところ。
私はホクホクとしたサツマイモが好みです。

金時芋をたわしで洗い、サイコロに切ってアク抜きします。
真昆布の出汁に天塩をきかせ、炊飯すればできあがりです。

シンプルなサツマイモご飯・・
五郎島金時のホクホク感と新米の旨みをぜひご賞味ください。

◆おかず◆ エリンギの衣揚げ 黄芯白菜とツナの煮浸し 高野豆腐の含め煮

◎税込サービス価格 530円
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
7 8
9 14 15
16 21 22
23 25 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.