今日の献立
料理屋では季節感を大切にしておりました。(現在もですが!)
器には夏を感じるもの、例えば写真の「つるべ」や「岡持ち」、切子細工などです。
見るだけでも涼しげになり、グッと食欲もそそります。
盛り付けた料理は映え、とても魅力的な一品になります。
かの北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん)も、「器は料理の着物」と申しておりました。
そこで当店のお弁当ですが、お弁当で細かな演出をするには限界もあります。
しかし、お弁当箱には私なりのこだわりがあります。
コンビニなどのお弁当のように、プラスティック(ポリスチレン)では安っぽく、それらしい雰囲気がまったくありません。ですが、この容器は、間仕切りがあり表面積が大きい為に沢山入っているように見え、お徳感があります。
逆にしきしき弁当の場合、間仕切りが一切なく、傾けても寄らないほどぎっしり詰まってはいるのですが、見た目は少なく思われます。
一度買われると、ご満足いただけるのですが...
少し話がそれてしまいました。
演出という点では、過去に紅葉の葉や山椒の葉を入れてみたり、筍の皮を使ったりしましたが、お弁当の場合、結局は使う素材になるのでしょうか?
一年を通して買っていただいている方には、しきしき弁当で四季の移ろいを感じていただいているのかな?と思っております。
しかしどうしても、完璧にはできない部分もあります。
キノコ類は秋に使いたいのですが、栽培ものは年中あり、今は底値で使いやすく、時々登場します。
また、冬が旬の大根や葉物も、それぞれの地方より年中入荷があるということで、時々使っています。
ワンコインで、なおかつ季節感を演出する・・・中々大変ではありますが、がんばりたいと思っております。
◆時々、お客様から当店の炊き合わせがおいしいと言っていただきます。
ありがとうございます。
当然、炊き合わせですので、それぞれ違う鍋で、違う味付けで炊いております。
基本は薄味で、しっかりお味をのせる為に長時間(2~3時間)とろ火でコトコト炊いております。
そのまま一晩置き、じっくりお味を含ませる場合もあります。
当店はガス口が限られておりますし、手間ひまもかかりますので炊き合わせはあまりしないのですが、これからはもう少し増やしたいと思っております。
※当店のお料理全般に言えることですが、化学調味料や添加物は一切使用しておりません。
天然の真昆布とかつおでとったお出汁をを基本とし、調理しています。
7月27日(月)は野菜たっぷりカレーの日です。
先週は祭日でカレーがなかったので、ぜひどうぞ!
トッピング野菜→桃太郎トマト・レタス・人参・新レンコン・土ゴボウ・南瓜・えのき茸。
● この記事にコメントする
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了
<定休日>
土・日・祝祭日
<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18
<電話>
(06)6245-5636
<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了
<定休日>
土・日・祝祭日
<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18
<電話>
(06)6245-5636
<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
アーカイブ
カウンター
カウンター