今日の献立
当店はお野菜がメインですので、お野菜を育てて下さる農家の方。
また、魚介類を育てたり、獲って下さる漁師の方。
収穫したものを産地から運んで来て下さる配送会社の方。
また、販売して下さる卸売業者の方。
そして、当店に足を運んで下さる大切なお客様。

モノには相場があるのですが、時々、相場から逸脱した価格で分けてもらえる場合があります。
安かろう悪かろうなら分かるのですが、真っ当なものが破格のお値段ではどうも素直に喜べません。
もちろん事情があってのことでしょうが、どなたかが損をしていると思うからです。

私など、ササッと調理するだけの仕事ですが、食物の種をまいて収穫するまでの作業はさぞ大変だろうなと想像します。
当店は国産の食材がメインですので、安い輸入品に対抗して苦労する産地の方の声を聞いています。
特に復興がなかなか進まず風評被害に悩まされる東北の方たち。

世の中はデフレ。
本物志向の方が減る一方、安さや合理的なものに走る業者や消費者。

真面目にコツコツと...
そんなことを考えながら、当店のお弁当作りは続きます。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.