今日の献立
今年はどうしようかと考えてはいたのですが、なかなか腰が上がらずにズルズルしていると、予約したいのですが・・と、しびれを切らせた沢山のお客様が。

実は柚子が届かなかったのですが、向こう(栽培者さん)も私もお互いが連絡を待っていた状態で、疎通が悪かったようです。
で、やっと届きました!

aoyuzu.jpg 無農薬栽培の青柚子

今年は豊作とかで、例年よりも多いようです。
さっそく搾って漬け込みました。
最低でも一週間の寝かし込みが必要ですから、お渡しできるのは28日(月)以降になりそうです。
完成しましたら当ブログでお知らせいたします。

毎年ご好評をいただいているポン酢。
特徴は果汁の量の多さでしょうか。
日本料理では柑橘の果汁は三種類以上混ぜると好ましいとされます。
単独の果汁よりも、お味がまろやかになり、より深みが増します。

しかし市販のポン酢ではコスト面でそうはいきません。
大抵は単独の果汁を少量使い、その他色々?でごまかします。
原材料名が書かれた裏ラベルを見れば一目瞭然。
美味しいわけがありません。

【しきしきポン酢の原料】
柚子・スダチ・橙(ダイダイ)・純米酢・本醸造醤油・日本酒・削り節(五種)・真昆布、以上。

7116fb50.jpg これは2010年製

当店は砂糖やミリンといった甘味は一切入れない大人の味です。
甘ったるくなると、どうも料理に合わないように思いますので。
完全無添加で非常にシンプルな原料ですが、今年は風味付けに池田の酒「呉春」を使用します。

申し訳ありませんが数に限りがありますので、お一人様3本まででお願いいたします。
それでは今しばらくお待ちください。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.