今日の献立
1 2 3 4 5
先週の10日、札幌市中央卸売市場で初セリがあった新サンマ。
今年はなんと昨年の倍近い高値でした。



1匹が約1,000円・・
秋の庶民の味覚とはかけ離れたものですが、初値は毎年高価です。
そういえば以前の店ではサンマの塩焼きを一尾3,000円で販売したこともありました。

昨年、一昨年と不漁のサンマは当店でも献立に登場したのが9月過ぎ。
大阪での初セリもそろそろですが、今年もいささか時間がかかりそうです。
当店人気の秋刀魚ご飯・・どうぞお楽しみに。
関西のお正月には欠かせない棒鱈が戻りました。
棒鱈とは真ダラを寒風で干したものですが、米のとぎ汁に10日~2週間ほど漬けて戻します。
干し数の子と並び、究極のスローフードの棒鱈も炊かないご家庭が多くなりました。



そろそろ魚介も入荷します。
穴子も明石物はよく肥えて鮮度が抜群です。
値は韓国産の2~3倍はしますが、その価値はありますね。
ぐるぐると巻いて鳴門煮にします。



何かと話題の車海老も入荷です。
活けの近海物ですが、もうしばらく生かしておいて艶煮にします。



真鯛も入荷しました。
近海天然物ですが、寒鯛はよく肥えて脂がのっています。
これはキズシ用。
塩で締めて酢に漬け込みます。



当店は出来る限り真っ当なものを仕入れ、手作りで仕上げています。
お陰様をもちまして、2014年新春おせちは完売いたしました。
沢山のご注文をありがとうございました。

 2009年製 2段重


開店して以来6度目のおせちは、約8割の方がリピーター様です。
以前の店からですと、作り続けて25年を超えました。
中には初回から欠かさずのリピーターの方もおられ、大変ありがたい限りです。

当初は5万円の3段重のみの販売でした。
昨今は核家族化が進み、時代の流れで1段重、2段重と種類を増やしていきました。
お値段は25年以上前から変わらず。
普段販売しているお弁当からしますと、高いと驚かれる方もいます。
他店ではイチキュッパなどで見た目だけは立派な3段重が買える時代。
ただあれは、作るというよりも詰めているだけのおせちですので・・
真っ当な食材にこだわると、どうしてもこのくらいのお値段になってしまいます。

切る、焼く、煮る、揚げる、蒸す・・おせちはすべての調理法を駆使する一年の集大成。
献立数も多く、短期間で仕上げますのでかなりの労力が必要になります。
当初は献立数を増やすことばかりにこだわりましたが、今ではできる限り絞り込んでいます。
沢山作ってもスペースに限りがありますし、1種類の個数が少ないと逆に物足りない。
年末は物価も上がり、毎年、試行錯誤の連続です。
今回もこれから献立を決めますので、リクエストなどありましたらどうぞ。

【お知らせ】

 Net300g入 730円

今年も自家製ポン酢が出来上がりました。
こちらも毎年好評の当店オリジナル商品。
完全無添加にこだわり、材料も吟味したポン酢です。

市販のポン酢は果汁が少なく、ほとんどの商品が別の調味料でごまかしたポン酢調味料。
しかし、現代の合理的な味に慣れた舌の方々には食べやすく合うのでしょうか?
当店のポン酢にも化学調味料を試したこともありますが、酷くてすぐに却下しました。
自然の素材の中に科学的なものが入ると一発で調和が乱れて台無しになってしまいます。

ユズ、スダチ、ダイダイ・・贅沢に果汁を使ったスッキリとした大人のポン酢。
数量限定ですが、後2回は仕込む予定ですので、よろしくお願いいたします。
週末の新生姜ご飯は早々の完売でした。
私が人気薄とボヤいておりましたが、昨年までとは違い、今年の新生姜ご飯は2度とも完売。
本当にありがとうございます。
頑張った甲斐がありました。

新生姜は刻んだ後に一度水にさらすのですが、そこがちょっと難しいようです。
あまりさらすと本来の香味がなくなりますし、少ないと辛い。
爽やかでさっぱりといただける夏の炊き込みご飯でした。

しかし夏は食材に乏しい季節です。
アユやハモ、枝豆やトウモロコシなど、あるにはありますが、春先や秋から冬に比べれば盛り上がりに欠けるかと。
最近は新サンマを狙っているのですが、今しばらくお待ちください。

【お盆休みのお知らせ】
8月14日(水)・15日(木)・16日(金) 休業させていただきます。
尚、8月19日(月)より平常通り営業いたします。


Richer(リシェ)5月号に当店が掲載されました。
しきしきごはんのレシピも初公開!



私も初めて拝見しましたが、非常に面白く、為になる記事が満載です。
どうぞ手にとってご覧ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.