今日の献立
1 2 3 4 5
今年はどうしようかと考えてはいたのですが、なかなか腰が上がらずにズルズルしていると、予約したいのですが・・と、しびれを切らせた沢山のお客様が。

実は柚子が届かなかったのですが、向こう(栽培者さん)も私もお互いが連絡を待っていた状態で、疎通が悪かったようです。
で、やっと届きました!

aoyuzu.jpg 無農薬栽培の青柚子

今年は豊作とかで、例年よりも多いようです。
さっそく搾って漬け込みました。
最低でも一週間の寝かし込みが必要ですから、お渡しできるのは28日(月)以降になりそうです。
完成しましたら当ブログでお知らせいたします。

毎年ご好評をいただいているポン酢。
特徴は果汁の量の多さでしょうか。
日本料理では柑橘の果汁は三種類以上混ぜると好ましいとされます。
単独の果汁よりも、お味がまろやかになり、より深みが増します。

しかし市販のポン酢ではコスト面でそうはいきません。
大抵は単独の果汁を少量使い、その他色々?でごまかします。
原材料名が書かれた裏ラベルを見れば一目瞭然。
美味しいわけがありません。

【しきしきポン酢の原料】
柚子・スダチ・橙(ダイダイ)・純米酢・本醸造醤油・日本酒・削り節(五種)・真昆布、以上。

7116fb50.jpg これは2010年製

当店は砂糖やミリンといった甘味は一切入れない大人の味です。
甘ったるくなると、どうも料理に合わないように思いますので。
完全無添加で非常にシンプルな原料ですが、今年は風味付けに池田の酒「呉春」を使用します。

申し訳ありませんが数に限りがありますので、お一人様3本まででお願いいたします。
それでは今しばらくお待ちください。
先日、お客様より、どらぼんのバレンタイン企画はないのですか?と尋ねられました。
毎年そのような商品企画は考えてはいないのですが、今年はご要望にお応えいたします!
よって、どらぼんの種類は絞りますので、あしからずご了承ください。

『バレンタイン限定 生チョコどらぼん』

オーガニックチョコ使用の豆乳生チョコで、生クリーム、バターなどの乳脂肪をまったく使用していません。
ゆえに、甘ったるくなく、さっぱりとし、それでいて濃厚なカカオの味の生きた生チョコに仕上がっています。
どらぼん生地の中にチョコと一緒に挟むのは・・・

◆栗チョコ (130円)
栗そのものの味を堪能できる、生栗から作った素朴なほぐし栗。

◆芋チョコ (110円)
さつま芋を干して、ギュッと旨み、甘みを凝縮させた芋。

◆赤ワイン干し無花果チョコ (120円)
赤ワインを吸った干しいちじくがトローンと甘く、くせになる程おいしい干しいちじくの赤ワイン漬け。

どれも大人が楽しめるチョコです。
数量限定になりますので、お早めにお買い求めください。


【お盆休みのお知らせ】

誠に勝手ながら下記の通り休業させて頂きます。

13日(金)
14日(土)
15日(日)
16日(月)

17日(火)より平常通り営業いたします。
よろしくお願い致します。

野菜たっぷりカレーファンの方、すみません!
本日は都合により、カレーは休ませていただきます ≦(._.)≧
また来週よろしくお願いいたします。

で、本日は紅鮭ご飯になります。
北海道産の紅鮭を軽く酒蒸しにし、骨を取り掃除をし、お出汁で炊飯します。
朝晩も少し涼しくなってきたら、もう鮭の季節ですね。
スーパーなどではチリ産のシャケが多いようです。
別段、味に支障はないのでしょうが、国産を使うのは私のこだわりです。
(天然の時鮭も、あと一度はしたかったのですが、値が上がりすぎてとても無理でした)

◆おかず◆ いもなんば 寅さんエノキのおろし和え トマトサラダ

◎本日の価格 460円

【ニュース】
8月26日(水)の産経新聞夕刊「おいしい日本」に、当店が掲載されます。
興味のある方はぜひ読んで下さい。
みなさん!いつもしきしきのお弁当、ならびにどらぼんのお買い上げ、誠にありがとうございます。
中には毎日のようにお買い上げいただいている方も沢山いらっしゃいます。本当にありがとうございます。
そこで、前々から何かサービスができればなぁ...と思っておりまして、この度、サービス券の発行に至りました。
お弁当をお一つお買い上げごとに、もれなく一枚お付けいたします。
サービス券8枚でどらぼん1個と、または30枚でお弁当1個と交換いたします。
みなさんのお財布のお邪魔にはなるかと思いますが、どうか捨てずにお集めくださいませ(;^_^A


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 9
10 16
17 20 22 23
24 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.