今日の献立
先日もお伝えしましたが、今年の松茸は凶作です。
極端に数が少なく国産はあきらめました。
国産がべらぼうに高いということは輸入物も高価です。
中国や韓国の松茸も例年の2~3倍はします。

毎日 市場でにらめっこ・・で、ようやくお勉強していただけました。
本日は、松茸(マツタケ)と占地(シメジ)のご飯です。

通常なら9月か10月には献立に上がりますが、
今年は今回が初入荷です。
昨年もシメジとのブレンドでしたが、今年もミックスにいたします。

松茸だけよりもリーズナブルにご提供できるからと昨年試みたマツタケシメジ。
しかし松茸だけよりも逆に味がいい。
かねてよりキノコはミックスの方が香り、味、共に抜群だと力説してまいりました。

香りマツタケ、味シメジ・・とはよく言われますが、香りのマツタケと味のシメジを混ぜれば本当に美味しいんです。
皆さんもぜひお試しください。


やや小ぶりですが香りは◎

黄金出汁に極細にきざんだ油揚げ、スライスしたマツタケとちぎったシメジを入れて高火力で炊飯します。
マツタケとシメジは最強の取り合わせだと認識できるご飯です。

◆おかず◆ 竹輪の磯辺揚げ 高野豆腐の卵とじ えびす南瓜の含め煮

◎税込びっくり価格 590円
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.