今日の献立
近畿も梅雨入りはしましたが、ずっと晴れのお天気が続いています。
理由は日本海側の高気圧が前線を押し下げているからということですが、しばらくは晴れ間が続きそうです。
お天気が良いとお弁当も毎日完売でありがたいのですが、雨も必要かな・・とも思います。

本日は、馬鈴薯(バレイショ=ジャガイモ)ご飯です。
一部のお客様には話していたのですが、珍しいジャガイモを冷蔵庫に寝かせていました。

通称 デストロイヤー。
正式にはグラウンドペチカという赤いジャガイモです。
デストロイヤーというのは見た目が覆面レスラーに似ているから。
いや、確かに似ていますね。


黒い部分は腐りではありませんので念のため

鹿児島県出水市、温暖で海に囲まれた長島町の赤土で栽培される、栗のようなジャガイモです。
長島地区は島全体が赤土の粘土質で覆われ、ジャガイモ作りには特に適しています。
こちらの甘く良質なジャガイモは有名で、全国に出荷されます。
(ちなみにサツマイモも有名です)



このデストロイヤー、実物を見るとびっくりします。
赤くてマダラの黒い部分がありますが、皮をむけば鮮やかな山吹色。
これを使えば当店のジャガイモご飯もより美味しくなるでしょう!

そういえば、前回の料理教室ではこのジャガイモご飯をご紹介しました。
ジャガイモは珍しかったようで、ご高評をいただきました。

さて今回のデストロイヤー。
加熱に神経を使いますが、かなり美味しいご飯になると期待しています。

◆おかず◆ 泉州 水なすの衣揚げ ロメインレタスの卵炒め 切干大根の五目煮

◎税込勉強価格 520円

【本日はサービス券の発行日です】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
4 6 7
8 10 12 14
16 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.