今日の献立
雨が降ってもお腹は空くでしょ?と、昨日ご来店のお客様。
確かにそうなのですが、やはり天気が悪いとお客様の足が遠のきます。
まだ梅雨は始まったばかり・・
当分は天気予報とにらめっこです。

本日は、蛸(タコ)めしです。
すっかりごぶさたの献立ですが、明石の岩ダコが入荷です。

タコの写真をパシャパシャと。
最近はデジカメを出すのがおっくうで、スマホでの撮影です。
最近のスマホも随分と良くはなりましたが、やはりカメラ専用機には敵いません。
案の定、ボツに。(苦笑)
以前にも書きましたが、使えない写真や当日仕入れなどの場合は写真がありません。
また、五目ご飯等のありきたりの食材とか。(笑)
食べ物を美味しそうに撮るのは難しく、カメラの勉強も必要かもしれません。

今ではご存知の方も少なくなりましたが、開店日の献立がタコめしでした。
当初は当店の名物として、週に2回がタコめし弁当。
しかし次第に飽きられ(苦笑)、タコめしも少なくなっていきました。

入荷が極端に減ったのが、2011年の東日本大震災以降です。
当店は当初から明石か淡路産のタコを使用。
その近海物のタコが急騰し、今でも高止まりのままで推移しています。

当店のタコめしは輸入等のボイルダコは使わず、活けの生ダコを使いますのでタコの風味と旨みが生きています。
また、やや小ぶりの豆ダコをスライスして使います。
活けのタコは身が締まって固く、薄く切らないとゴムのようで噛み切れません。
ボイルしたタコをただ入れただけではなく、大量のタコのエキスがご飯に染みこんだタコご飯。
黄金出汁に生姜をきかせたタコめしをぜひご賞味ください。

◆おかず◆ チンゲン菜の煮浸し 夏大根の田楽 高野豆腐の卵とじ

◎売切御免 税込サービス価格 540円
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.