今日の献立
昨日は料理教室の日でした。
今回の献立は・・



【新生姜と烏賊とホワイトアスパラのご飯】

今が旬の新ショウガ。
色白で辛みが少なく柔らかい。
昨年に新ショウガだけのご飯をやりましたので、今回は応用編を。
イカはお刺身用のスルメイカを短冊にして使いましたが、ショウガとの相性はバツグンです。
ただアスパラのホワイトは最近入荷がなく、代わりにユリネを使いました。
昆布ダシでも美味しくできますが、今回はカツオダシで。
爽やかな食味はご好評をいただきました。

【新蓴菜と豆腐の赤出し】

初夏に出回る秋田名産の新ジュンサイ。
生は鮮やかな青とプルプル感が贅沢な気分になります。
ダシに赤ミソを溶き、色出ししたジュンサイとさいの目に切った豆腐を入れて仕上げました。
極シンプルな汁物ですが、素材が良いとやはり美味です。

【海老の食パン揚げ】

ちょっと洋風のような和食も目先が変わって面白いものです。
薄切りにした食パンでエビ真薯を挟んで揚げた一品。
エビは甘みのある天然の赤足エビを使い、すり身や卵、山芋などをすり鉢ですり、食パンにサンドします。
サラダ油でカラリと揚げ、食べやすく切ってできあがり。
大変香ばしい風味とサクッとした食感は病みつきの味?
付け合せにはパセリの素揚げとレモンを添えました。

【浅蜊と小松菜の辛子和え】

暑くなると爽やかなものが食べたくなります。
辛子をピリリときかせたおつな一品。
春からはアサリも肥えて美味しくなります。
今回は特に大きなアサリを使い酒蒸しに。
その煮汁で湯がいた小松菜を和え、辛子で味を引き締めます。
最後に炙った浅草のりをパラリ・・
これからの時期、こういう一品も良いものです。

いつもご参加くださりありがとうございます。
次回は7月9日(土)になります。
献立は、シラス丼・枝豆のすり流し汁・イサキの空揚げ・煎り豆腐です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 9
10 16
17 20 22 23
24 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.