今日の献立
1 2 3 4 5 6 7 8
今日も朝からけっこうな雨。
少し気がめいりましたが、お決まりの市場へ・・

天気が悪いとやはり市場も空いています。
普段は忙しい業者さんともしばし会話を。
しかし
どの方も、あまり明るい内容ではありませんでした。

で、やはりおなじみの道具屋さんへ。
先週、愛犬の食器を買いましたが、なんと九谷の掘り出し物を発見!
こちらの方が良かったなとは思いましたが、うーん、惜しい・・



で、塗りの丼鉢?を購入。
一本木をくり抜いて本漆塗りにしたもので、職人の技を感じます。
塗りの鉢はあまり持っていないので、まあいいかなと。(笑)
今度、店内で使いましょうかね?
料理教室があった土曜日。
時間もあまりなかったのですが、ついフラフラと・・(笑)
そういえば、愛犬の食器が傷んでいたなぁと思い出し、物色。



市販のドックフード入れはプラスチックやアルミ、ステンレス製で、ペラペラで味気ない。
器は料理の着物と言った、かの北大路魯山人ではありませんが、どっしりとした焼き物は、舌で巻きつけて食べる犬にも動かなくて食べやすいですね。



それから可愛い空豆皿。
個人的に形を真似た器は面白く好みで、ついつい手が出てしまいます。
お店は休みですが、今日も早朝から市場へ。
特に面白いものもなく、あまり代わり映えしません。

昨今は不漁や不作のオンパレード。
やはり地球温暖化の影響でしょうか?
文明の発達と引き換えに、犠牲になった地球環境。
また人間による乱獲等・・
暮らしは豊かになった感はありますが、その反面失ったものも多大です。

実はそろそろ鰹を使いたいのですが、数がないとか。
何でも割り当て制で、当店が使いたいだけの量を確保してくれません。
でも鰹は血生臭いイメージなどがあるようで人気はイマイチなのですが・・(苦笑)
食べていただければ、皆、美味しいとおっしゃいますが、食べず嫌いの方が多いものでして。

そんな中で楽しみなのが、必ず寄る一軒の道具屋さん。
がらくたばかり増えても場所に困るので、これぞというものしか買いません。
(いやけっこう衝動買いもあります。笑)
店主と話すのも面白く、ついつい長居してしまいます。


某作家の作です

で、今日はこの銀杏皿を。
季節物はその時期にしか使えないので、どちらかというと避けるのですが、この繊細な作りに魅了されてしまいました。
この器、ものすごく薄く、びっくりするほど軽いのです。
(=割れやすい。汗)

もちろん今の店では器の出番はありませんが、今秋にでも料理教室で使いたいと思っています。
昨年よりご注文いただいていたポン酢ができあがりました。
お正月に間に合えば良かったのですが、12月は多忙で仕込めませんでした。
休みの間に熟成させ、ようやく詰め上がりました。
今回は柚子と酢橘(スダチ)でシンプルに。
数に限りがありますので、お早めにお買い上げ下さい。

1本 300G 780円(税込)です。


私は大の織部好き。
他には備前や信楽、清水など、素朴なものが好みです。
もちろん有田や九谷等、華やかな図柄も良いのですが、やや好みが分かれます。
で、私はタバコは吸いませんが、ついつい手が出まして。(苦笑)



色や形、中々の造形美で、風格があります。
さて、珍味でも盛り込みますか・・
以前の料理屋では仕入れが終わって献立が決まると半紙に筆書きしていました。
魚偏の漢字や野菜、食材の漢字などはその時に覚えたものです。
分かりやすくするにはひらがなやカタカナが良いのでしょうが、和食は漢字の方が雰囲気が出ます。

しかし、よくお寿司屋さんの湯呑み等に書かれた魚偏の当て字。
あれは私もちょっと考える時があり、まさに当て字(創作字?)ですね。

今は黒板にチョーク書きと本当に情けないのですが、早くそのぐらいの余裕ができるようにと考えてはいます。


通常の筆箱の半分くらいです♪

で、週末に道具屋さんで極々小さな硯セットを見つけました。
筆なども分割式で笑ってしまいますね。
多分これは屋外で俳句などを書く道具かと・・
お客様に俳句をされる方がいますので、今度教えていただきましょうか?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.