今日の献立
tamagonabe.jpg 日本橋 木屋(きや)製

写真は以前使っておりました、卵焼き鍋です。
熱伝導率が良い銅製の鍋です。
「巻き鍋」なんて呼ばれたりもします。

当初はおかずによく出汁巻き(卵焼き)を入れており、好評をいただいておりました。
お弁当の数が増えるにしたがい、献立から出し巻きが消えました。
理由は手間ひまがかかり、たくさん作れないからです。
出汁巻きは私が鍋に付きっきりとなり、他の用事が一切できません。
ましてや、50本以上も巻くとなりますと、時間的にも余裕がありません。
最近では卵料理といいますと、もっぱら卵とじです。
こちらは大量調理ができ、これまた好評をいただいております。
がしかし、見た目や雰囲気からしますと、やはり出汁巻きが入れば引き締まるのですが‥‥
長いこと巻いてませんので、腕が鈍って巻けないかも知れませんね(笑)

で、本日は、新・牛蒡(ゴボウ)ご飯です。
新牛蒡が食べれるのは、5月中頃まででしょうか。
新牛蒡は若干値が張りますが、大変香りが良く、非常に軟らかいですね。
まさに炊き込みご飯向きの牛蒡ではないでしょうか?

ご存知ですか?
牛蒡を食する国は世界でも日本だけなんです。
あんなに美味しいのに、もったいないですね!

この時期は「新」や「春」のつく野菜が多いですが、この時期にしか食べれないありがたい食材です。

◆おかず◆ 春人参の天ぷら 新白菜とツナの煮浸し 春胡瓜(キュウリ)の胡麻和え

◎本日の価格 480円

明日、13日(火)はエリンギご飯です。

※今週の予定は店頭に掲載します。よろしくお願いいたします。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
4 6 7
8 10 12 14
16 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.