今日の献立
「だまされたと思って食べてみ?」と知人に言われました。
実は味◯素のことなのですが、この方はコレを入れないと何か物足りないそうです。
そういえば以前のお店でも、自前で味◯素を持ち歩いているお客様がいました。

街中に氾濫する化学調味料や食品添加物。
当然、外食や中食でも使われて当たり前の時代。
また、それらの食品を食べて育った今の世代は、化学調味料や食品添加物が使われていないと何か物足りなく感じます。
利益だけを優先し、合理化を進めた企業の功罪は現代人の味覚を奪いました。

商品を買う時に裏面の小さなラベルの原材料を見る方はおられますか?
私はまず何が使われているかを確認してから購入します。
化学調味料や食品添加物は身体に悪いというだけではありません。
何より味の面で美味しくないからです。
色艶が不自然なほど良く、いきなりガツンとくる旨み(不味み?)。

普段から真っ当なものを口にしていると、自然にこれらの食品から遠ざかると思うのですが、大手チェーンの外食店や中食店、コンビニなどが繰り広げる価格競争に乗る今の消費者には無理なのでしょうか?

一度失った味覚はなかなか元には戻りませんので舌は大事にしたいものです。
北大路魯山人の本(特に「かの魯山人の愛弟子」と言われた、故 平野雅章氏の著書がおすすめ)でもご覧になってはいかがでしょう?
美食の世界が開けます。

kirin.jpg

写真は昭和40年に発売され、一時生産を中止してまた復活した小笠原食品の「キリンラーメン」。
素材にこだわった食品ですが、少し添加物が使われているのが残念です。

nattosoba.jpg

こちらのムソー株式会社の食品は大変すばらしい!
ただ、真面目に作ると売価が上がり、利益も少なくなるので商売としては厳しいものがあります。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 9
10 16
17 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.