今日の献立
東京築地から干し数の子が届きました。
貴重な標津前浜産の天日干し数の子です。
乾物ですが冷蔵庫で保存。
詰め込む日付から逆算して約一週間かけて戻し、出汁に二度漬けして味を含めます。



今の塩数の子がない時代は数の子といえばこの干し子でした。
作る手間暇と料理する手間暇から年々減少する干し数の子。
何でも揃う今の時代にあって、こと食事に関しては昔の方が贅沢だと思うのは私だけでしょうか?
今は利益や合理化ばかりが優先され、寂しく貧しい世の中になりました。
そんな中でも日本伝統の食文化を守りたい・・そう強く思います。

高級料亭のおせちにも入らない干し数の子。
私の知る限りでは渋谷の重よしさんぐらいでしょうか?
値段もさることながら作る手間暇を考えると手を出しにくい食材です。
しかし毎年楽しみにされているお客様も多く、できる限り使い続けたいと思っています。



ちなみに・・
今日も早朝から市場に入りました。
塩数の子がずらりと並んでましたが、数が少ないのか国産は見当たりませんでした。
ヤマニの特特(にとく)カナダ産の1kgが約1万円。
ブリストル(アメリカ)産がカナダの約6掛の相場でした。
数の子は安いものを買うとボソボソして食感がイマイチです。
一年に一度の贅沢だと思い高価なものを買いましょう!
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 9
10 16
17 20 22 23
24 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.