今日の献立
今朝市場で本柳葉魚(シシャモ)を見つけましたが、今年は諸子(モロコ)にしましたのでちょっと残念でした。
シシャモは冷凍で出回りますので、買っておいて年明けのご飯に・・とも考えましたが、普通に売られているシシャモとの違いが分かっていただけないのか、前回は人気がなかったので見送りました。
本当のシシャモは大変な高級魚で、味もまったく違うのですが・・



今日は慈姑(クワイ)を仕入れました。
広島産の大きなクワイですが、皮は厚めにむきますから、以外に小さくなります。
八百屋さんが言うには、最近はクワイを炊く人も減って、毎年残って損をするとか。
お正月には欠かせない芽が出る縁起物のクワイですが、どこか寂しさを感じますね。



筍もやっと入荷しました。
今年は国産が少ないようで、集めるのに四苦八苦。
産地がバラバラですが(苦笑)、致し方ありませんね。
早堀りの筍は小さいながらも風味よく食感が◯。
初物はありがたく縁起が良いものです。



当おせちの人気の棒鱈(ボウダラ)も戻りました。
真鱈を開いて
寒風でカチカチに干した棒ダラは日本が誇る超スローフードです。
毎日米のとぎ汁を換え、二週間ほどかけて柔らかく戻します。

これも干し子と並んで年々炊く方が少なくなっている絶滅危惧種?。
手間がかかって高価なので、料理屋のおせちにはあまり使われませんが、当店は毎年炊いています。

明日は天気が悪そうですが、また早朝から市場へ行ってきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.