今日の献立
今の店をやる前は、それほど炊き込みご飯は作りませんでした。
季節に一度二度、それこそ春なら豌豆ご飯や筍ご飯。
秋なら松茸ご飯、冬なら牡蠣ご飯、等々・・
季節を代表するメジャーなものだけをコースの献立に入れていました。

一般的に炊き込みご飯は面倒なもの、手間暇と材料にお金がかかる・・などといわれます。
たしかにそれらは真実で否定はしません。
本格的な炊き込みご飯をリーズナブルな価格で・・、それが当店の出発点でした。


筍ご飯(南瓜の天ぷら・豌豆の卵とじ・胡瓜とシラスの酢の物)

しかし当初は日替わりの炊き込みご飯など可能なのか?と自問自答。
ある程度の料理は作れても、そこは自信がありませんでした。
一発勝負の献立もあり、満足のいく仕上がりにならない日もあり、お客さまにはご迷惑をおかけしたかもしれません。

あれから10年あまり・・、ある程度のノウハウも蓄積し、やさしいお客さまに支えられて今日の当店があります。


紅鮭ご飯(小松菜と竹輪の煮浸し・南瓜の含め煮・高野豆腐の卵とじ)

炊き込みご飯は白ご飯に比べ、手間とコストがかかります。
具材の処理にも時間がかかり、今でも難しいと思っています。
美味しいことは分かっていても、いざ作るとなると、そこが敬遠される理由かと思います。


トウモロコシご飯(カレーキャベツ・国産ひじきの五目煮・イリコの磯辺揚げ)

料理教室では毎回炊き込みご飯を作ります。
お教えすると以外に簡単に美味しくできる!と好評です♪
一見、敷居が高いように考えがちですが、もっと沢山の方に作っていただきたいものです。

炊き込みご飯の良い点は・・
◆白ご飯よりも炭水化物の量が少ない。(具材によりとてもヘルシー)
◆栄養価が増す。(特に当店の黄金出汁にはタンパク質やカルシウム等、沢山の栄養が含まれています)
◆おかずの量が少なくて済む。(炊き込みご飯はご飯とおかずが一体になったものです)
◆旬の具材を使うと季節感が感じられる。(日本に生まれて良かったと思う瞬間です)
◆そしてなにより美味しい!(あえて説明は不要かと。笑)


シシャモの卵とキクラゲのご飯(サラダブロッコリー・切干大根の五目煮・キャベツのカレー煮)

私は大のごはん党です。
特にごはん食いで、美味しい白ご飯ならおかずがなくてもパクパクいけます。
ただ、白ご飯が本当に美味しいと思えるのは新米の時期だけです。
特に春になり暖かくなると、米も乾燥し、極端に味が落ちます。

奥の深い炊き込みご飯。
これからも魅力的な炊き込みご飯をリーズナブルな価格でご提供できたらと考えています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.