今日の献立
毎日前日に当ブログでお知らせしている献立。
ご飯とおかずの内容をざっと書いていますが、特におかずは大雑把にしか書けません。
前日では決定していない内容もありますし、なによりすべての食材を入れると献立名が長くなりすぎます。
例えば月曜日のスパゲティと野菜のサラダ。
入っていた青い野菜は何ですか?とのご質問がありました。
あれはサラダホウレン草で、生食できる柔らかくてアクの少ないホウレン草です。



それから本日の南瓜(カボチャ=ナンキンではありません)。
「ほっこりうらら」という品種で、確かにほっこりとしていました。
独特の技法で仕上げたものですからほっこりし過ぎてしまいました。(笑)
北海道 名寄(ナヨロ)の南瓜は日本一かと私は思います。
ただ、個人的には日本南瓜が好み。
お出汁をたっぷりと染み込ませた繊細な味は日本料理に欠かせません。

後、ご飯やおかずに使う薬味なども。
トッピングに使う青ネギや三つ葉、金ゴマや山椒など、献立に書ききれないものもございます。
おかずにもカツオをかけたり、キクラゲやジャコ、小海老などを混ぜ込んだり・・
そういったものも書けない場合が多いのですが、それもまた意外性があり楽しいかと。


本日の紅鮭ご飯

毎日格闘している献立作りですが、なるべく分かりやすくお伝えできたらと思っています。
ご質問等ありましたら、いつでもお答えいたします。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.