今日の献立
先日、東京の築地市場で、一年に一度の干し数の子のセリが行われました。
当店がおせちを始めて二十数年、毎年頑固に干し子(干し数の子)だけを使い続けてきましたが、どうやら今回は無理っぽいです。
昨年も入荷が少なかったのですが、今年はその三分の一程度の入荷量で、落札価格も二倍以上になったようです。

hoshiko.jpg おせちも残りわずかです。ご注文はお早めにお願いいたします。

今の数の子といえば塩数の子がほとんどですが、昔は保存技術もなく、数の子を海風で干して乾物にして保存したのです。
数日間塩水に漬けて戻した干し子は約三倍に膨れ上がり、そのコリコリとした独特の食感は塩数の子では絶対に味わえません。 
値段も安く(それでも高価ですが)、サッと塩抜きをすれば食べられる塩数の子はたしかに便利です。
しかし、お正月料理の棒鱈(ボウダラ)と共に、究極のスローフードの干し子もまた失われていくのでしょうか?
伝統の食文化は守って行きたいと、強く思った出来事でした。

本日は、蓮根(レンコン)ご飯です。
徳島県産の阿波レンコンを使います。
レンコンも国産のものは高くなりました。
シャキシャキとしてその上もっちり...弁当屋で主流の冷凍の中国産と違い、やはり国産はおいしいですね。
レンコンは初夏の一時期を除いて年中使っておりますが、これから年末にかけて最も値上がりする野菜のひとつです。
お正月用のレンコンなら、クリスマス前に買いましょう!

◆おかず◆ イリコの磯辺揚げ 菊菜のお浸し 聖護院蕪の風呂吹き

◎本日の価格 470円

【お知らせ】
ポン酢の詰め込みが完了しました。
ご予約をいただいているお客様はよろしくお願いいたします。

★国産レモン&国産キウイが入荷しました。どちらも1つ50円です。
☆走りの苺が入荷しましたので、生苺どらぼんにしました。お1つ130円です。

ご興味のあるお客様、よろしくお願いいたします。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.