今日の献立
昨日のキビナゴご飯。
魚を丸ごと炊き込んだ結果、非常に豊かな旨みが出ていました。
で、キビナゴの旬はいつですか?と、ご質問を受けました。
通常の旬は産卵前だといわれています。
キビナゴの産卵期は春から夏ですから、その頃が旬といえば旬になります。
しかし、寒くなるこれからが最も脂がのります。
実際、今回のキビナゴは小魚とは思えないほど特に脂がのり美味でした。
魚の中には産卵期と本当に美味しい時期が一致しない場合が多々あります。
でも上物でしたら、多少時期が外れていても味が良いということではないでしょうか?

本日は、春菊(シュンギク)ジャコご飯です。
関西では菊菜(キクナ)と言った方が分かりやすいのではないでしょうか?

 愛知の棒菊 100束


葉物全般にいえますが、菊菜もこれから寒い時期が旬になります。
菊菜といえば冬の鍋料理には欠かせない食材です。
サッと炊いた菊菜をしきしきポン酢で食す・・たまりませんね!
※もちろん他社のポン酢でもけっこうです。(笑)

今回は少し珍しいご飯を。
昆布出汁にチリメンジャコを入れ炊飯した後に、茹でて刻んだ菊菜を混ぜる献立です。
菊菜といいますと、ちょっと青臭く、ほろ苦い印象があります。
しかし、ご飯にするとこれが一変します。
爽やかで清々しい、食欲が進む一品。
菊菜好きの方はもちろん、ちょっと菊菜が苦手な方も一度ご賞味ください。
きっと菊菜が好きになります。

◆おかず◆ 南瓜の天ぷら 白ネギと焼豆腐の煮物 ポテトサラダ

◎税込価格 500円
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.