今日の献立
当店の営業日は本日までとなります。
今年一年、当店をご利用いただきまして、本当にありがとうございました。
また新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

明日からおせち作りという大仕事が待っています。
体調管理に気をつけ、大晦日まで頑張ります。
尚、新年は9日(火)より営業いたします。

本日は、冬至南瓜(トウジカボチャ)ご飯です。
当店では毎年冬至に南瓜ご飯を炊いています。

二十四節気の二十二番目に当たる冬至。
一年でもっとも夜が長い日です。
冬至には南瓜を食べ柚子湯に入るという風習があります。
南瓜は保存がきき、ビタミンAやカロチンが豊富で風邪や中風(チュウブ=脳血管障害)の予防に効果があるとされてきました。

しかし最近の南瓜は完熟になって出荷されるので日持ちがしません。
夏野菜の南瓜ですから最後の北海道産も姿を消しています。
市場には輸入物しかなく、あってもかなり高値です。
昨年も苦労しましたので、今年はとっておきの南瓜を保存しておきました。



帯広(北海道)の雪化粧南瓜。
名の通り外皮が白い南瓜です。
白い南瓜は皮が分厚く、かなり日持ちがします。
ただ固い!
まるで岩のようで、へなちょこ包丁ではビクともしません。
しかし固い南瓜は味が良く、ご飯にしましても美味でしょう。



南瓜をサイコロに切り、薄味に調味した黄金出汁で炊飯します。
ホクホクとしてほのかに甘い南瓜ご飯。
お昼に南瓜ご飯を食べ、夜には柚子湯に入る・・
これで今年の冬は完璧です!

◆おかず◆ エリンギの天ぷら お麩の卵とじ キャベツと竹輪の煮浸し

◎税込サービス価格 530円

【本日はサービス券の発行日です】
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1
6 8
11 15 16
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.