今日の献立
昨日のホワイトアスパラガスご飯。
色々と考えた結果、やさしいお味のダシ醤油味に。
まず剥いた皮と固い部分を黄金出汁で煮てベースの出汁を作ります。
そこに食べやすく切ったアスパラを入れてサッと炊き、そのまま冷まして味を含めます。
一旦アスパラを引き上げて、ご飯をしかけて炊飯します。
最後にアスパラをトッピングして、カツオ節をパラリ・・
シンプルで和風なアスパラご飯になりました。
ただホワイトアスパラといいますと、缶詰の印象が強く、食べず嫌いの方がおられたのが残念です。
またグリーンもしますが、ホワイトも美味しい・・と思っていただければ嬉しく思います。

本日は、鰤子(ブリコ)と白葱(シロネギ)のご飯です。
ブリ子とはブリの卵ですが、春はブリの産卵期になります。



市場を歩いていて大きな卵を見つけました。
しかし当店で使うには一腹では足りません。
ブリの卵はかなり大きいのですが、都合5腹分を買ってきました。
ただ、卵より身を買ってほしいんだけど・・と、チクリと言われてしまいました。(汗)



ブリ子を掃除し、生姜をきかせて甘辛く煮ます。
今回はご飯と一緒に炊きませんので、細かくほぐしておきます。

黄金出汁を調味し、ブツ切りの白ネギと油揚げを入れて炊飯します。
炊けたら少し蒸らし、ブリ子と和えればできあがりです。

ブリ子だけでとも思ったのですが、面白みがないので甘みのある冬の白ネギで。
お味は食べてからのお楽しみ・・ということで、ぜひお待ちしています。

◆おかず◆ 春菊の白和え 国産ひじき煮 春大根の田楽

◎税込勉強価格 530円
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
4 6 7
8 10 12 14
16 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.