今日の献立
昨日の大阪の最高気温は34.2℃!
いや、参りました。
ちょうどお昼休みの頃が一番暑いでしょうか?
暑いですが皆さん、しきしき弁当を食べて夏を乗り切って下さい。

本日は、新・百合根ご飯です。
当店でやるのは初めてです。
えっ、今頃百合根?・・・と思われた方も多いと思います。
百合根の生産は北海道が約95%をしめます。
通常は秋以降に収穫され、おせち料理などによく使われます。
しかし今回仕入れた百合根は、なんと京丹波産の百合根です。

yurine.jpg 百合根とはユリの球根です。

恥ずかしながら、長年この仕事をしておりますが、丹波の百合根を仕入れたのは初めてです。
と言いますか、丹波で百合根を作っているのを知りませんでした。
私は貯蔵品では?と思いましたので、産地に電話をして確かめてみました。
すると、丹波では今が収穫の最盛期で、夏を過ぎると終わりとのこと。
また、百合根の栽培には非常に手間ひまとコストがかかるということで、丹波では百合根農家が残すところ三軒のみになってしまったそうです。

農家の方にも勧められましたが、丹波の百合根は非常に甘みがあるのでシンプルな味付けが良いとのこと。
今回のご飯は塩と昆布出汁で炊飯しましょう!
上がりにゆかりをパラリ...
百合根は高く今まで使えなかったのですが、今回は運よく安く仕入れることができました。
丹波ブランドの百合根ご飯をぜひどうぞ。

◆おかず◆ 高野豆腐の揚げ浸し 甘長の味噌田楽 黒皮南瓜の含め煮

◎本日の価格 500円

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.