今日の献立
皆さんは炊き込みご飯に対してどのような認識をお持ちですか?
でもこれは、人それぞれかも知れません。

なぜ、お出汁に調味料を入れるのでしょうか?
なぜ、野菜や魚介類などの具材を入れるのでしょうか?
私が考えるに炊き込みご飯とは、「ご飯とおかずが一体になった物」だと思います。

炊き込みご飯のお弁当はあまり見かけません。
なぜなら、非常に手間ひまとお金がかかるからです。
しかし、私は当初から他店がやらないお弁当に着目しました。
以前も記しましたが、割烹料理をやっていた手前、少しこだわりのある一風変わったお弁当を販売したかったのです。
駅弁が好きだったこともあり、少し影響された部分もあります。

先に述べましたが、ご飯とおかずが一体となった炊き込みご飯。
当初はご飯がメインですから、おかずは今よりも少なめでした。
駅弁などを見ても、おかずは申し訳程度です。
しかし、今の日本人に不足している野菜をたくさん摂っていただこうと、バランスを考えた三品を入れることにしました。
お味噌汁は別料金になりますが、一汁三菜弁当が完成したのです。

7a463282.jpg 当店の出汁は1.5番出汁。1番出汁と2番出汁を合わせたものです。

ご飯もお味噌汁も、当店の料理のすべてのベースが出汁になります。
ですので、おかずは何ですか? 味噌汁の具材は何ですか? と尋ねられると、失礼ながら少しムッとしてしまいます。
おかずも手抜きなく作ってはいるのですが、あくまでメインは炊き込みご飯。
お味噌汁も汁を味わっていただきたいと思っております。

これからも皆さんに喜んでいただけるような、美味しく珍しい炊き込みご飯をお出しできるよう努力いたします。
どうぞご贔屓によろしくお願いいたします!



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 9
10 16
17 20 22 23
24 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.