今日の献立
昨日の新レンコンとジャコご飯。
以前から思っていましたが、レンコンは人気がありますね。
また、チリメンジャコとの相性も良く、旨みのあるご飯でした。

よく聞かれますのが、何か特別な調味料を使っているのですか?と。

確かに業務用には沢山の旨味調味料がありますが、当店は液体、粉末を問わず、科学的なものは使いません。
基本になる黄金出汁は、カツオをはじめ数種類の魚の節をブレンドしたものと天然真昆布からとります。

その他には酒、ミリン、醤油、塩等、天然の調味料のみで作っています。
現代人の舌は科学的な調味料の味に侵されています。
自然なもので作った中に科学的なものを入れると、調和が乱れて逆に不味くなります。
そのことに気づいている方はいったい何人いるのでしょうか?

本日は、鯣烏賊(スルメイカ)ご飯です。
なんだイカか・・と言うなかれ。
今このスルメイカが大変なことになっています。

近年不漁のスルメイカですが、今年の水揚げは不漁といわれた昨年の約半分。
10年前の1/4にまで落ちる大不漁です。
ついにはあの有名ないかめし弁当も780円に値上げされました。
業者さんは海外に目を向けましたが、外国産も不漁で高騰。
今やレアなスルメイカは珍しい食材です。

日本人のイカ好きはかなりのものです。
生はもちろん、干したり、塩辛等の珍味にしたり・・



今回、たまたま安くしていただけたスルメイカ。

黄金出汁をやや濃口に調味し、角切りにしたイカと生姜をきかせて炊飯します。
上がりに細ネギをパラリ・・

風味と食感がご馳走!

貴重なスルメイカご飯をぜひご賞味ください。

◆おかず◆ 新サツマイモのいとこ煮 エリンギの卵とじ 莢インゲンの酢味噌和え

◎税込出血価格 530円

【本日はサービス券の発行日です】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.