今日の献立
東京では数十年ぶりの大雪です。
我が家の方でも雪を心配していましたが大丈夫そうです。
油断は禁物ですが、もしもの場合に備えておかなくてはいけません。

本日は、帆立貝(ホタテガイ)ご飯です。
昨年末からチラホラと並びだした帆立貝や貝柱。
今回は塩乾屋の部長に呼び止められ、勧められた品です。


サッと蒸してあります

噴火湾(=内浦湾・北海道)の巨大ホタテです。
私の知る限り、天然の10年物並の大きさがあります。
因みに天然物の大ホタテの殻は大人の掌よりも大きく、1枚が数千円する高級品です。
以前の店ではよく仕入れましたが、売価は1つ3千円以上。
貝柱が巨大で弾力があり、かなり食べ応えがあります。

で今回のご飯ですが、いくら大きくてもご飯にするには切らなくてはいけません。
じゃあ小さくてもいいんじゃあと突っ込まれそうですが、まったくその通りです。(汗)
魚なら大きければ脂のりが良いとかですが、ホタテに脂はありません。
しかし身の締りはやはり大きな方が美味。
大きくなれば同じ目方でも高価になりますから、まったく同じという訳ではありません。

今回はカットして最初からご飯と炊き込みます。
普段のようにトッピングはしませんが、炊き込みご飯としてはこちらの方が美味。
ザ・ホタテご飯…といった美味しさになるでしょう!か?

◆おかず◆ 茄子と油揚げの煮浸し さつま芋の小倉和え 胡瓜とワカメの酢の物

ナスにキュウリ・・ハウス物ですが、季節を先取りしすぎた感が…すみません。


◎税込勉強価格 540円
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
6 9
11 16 17
20 22 24
25 26 27 28
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.