今日の献立
昨日の帰宅時の気温は0℃。
冬は得意な方ですが、ここまで寒いとさすがに厳しいものがあります。
水道はチョロチョロとしか出ませんし、恐怖の散歩が待っています。
しかし犬は元気ですね。
山から吹き下ろす強風を物ともせずに走り回っています。
今週は厳しい寒さが続きそうですが、体調管理には十分お気をつけください。

本日は、鰈(カレイ)ご飯です。
昨日も数名の方が珍しいですね、と仰られていました。

上品な白身が美味しいカレイ。
高級なイメージの平目(ヒラメ)に対して、どこかカレイは庶民的なイメージがあります。
居酒屋さんのカレイの空揚げを思い浮かべるからでしょうか?
しかし幻の星鰈は超高級魚で天然平目並みですし、大分の城下鰈も絶品です。
私は俗に言う若狭鰈(柳虫鰈=かなりの高級魚です)が好物で、生を買ってきて自家製一夜干しにしたものが最上だと思います。

カレイを素焼きし、身をほぐします。
アラからとった出汁に黄金出汁をブレンドし、魚醤を隠し味に炊飯します。(隠してませんが。笑)

魚醤とは魚を漬けて発酵させた醤油で、秋田のしょっつる(ハタハタ)、富山のいしる(イカやイワシ)、香川のいかなご醤油が日本の三大魚醤といわれます。
因みに海外ではイワシを使ったタイのナンプラーやベトナムのニョクマムが有名です。



上品でややあっさりとしたカレイの白身に魚醤がコクを与える本日のご飯。
恐らく今回だけの試みですので、一度ご賞味くださいまし。

◆おかず◆ 水菜と玉ネギのがんも煮 お麩の卵とじ トマトのゴマ和え

◎税込サービス価格 530円

【本日も厳しい寒さでサービス券を発行させていただきます】
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
6 9
11 16 17
20 22 24
25 26 27 28
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.