今日の献立
本日は、桜島大根めしです。
世界一大きな大根として、ギネスブックにも掲載された我が国が世界に誇る桜島大根。
なぜこれほどの大根が作れるのか?
それは桜島の気候風土によるところが大きいかと思います。


巨大な桜島大根

火山灰を含む独特の黒土に育つ巨大な大根。
よく見る青首大根の立派なものでも1本が約1キロ。
桜島大根は小さいものでも6~7キロあり、巨大なものでは30キロにもなります。
今回私が仕入れたもので約15キロ。
大ぶりですが身は緻密で包丁が簡単には入りません!
今まで強者を倒してきた私の名刀も少々手こずりました。
こんな経験は北海道の岩南瓜以来です。
余談ですが、私が今まで切った中で一番固かったのは魚の九絵(クエ)。
非常にドでかい魚で、その骨と頭は包丁の刃がこぼれてしまい、斧で叩き切った記憶があります。


この目印が本物の証

桜島大根は普通の大根とは違い、大変きめ細かい緻密な身で、アクや苦味がありません。
もちろん普通に炊いても美味ですが、毎年この時期に献立に上がる炊き込みご飯も極上の味です。
普通の大根めしのように、切った身と葉をフライパンでソテーして、黄金出汁で炊飯します。
真冬しか食べられない本物の桜島大根をぜひご賞味ください。

◆おかず◆ イリコの磯辺揚げ 万願寺の焼き浸し 特製ポテトサラダ

◎税込価格 500円

【サービス券についてのお知らせ】
以前はサービス券30枚で490円までのお弁当と交換できましたが、今回より500円までのお弁当と交換いたします。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.