今日の献立
前回の筍ご飯は早々の完売で沢山のお客様にお断りしました。
前回が最初で最後と申しましたが、リクエストも沢山いただき、シーズンに一度だけでは忍びなく、再度献立に・・

新聞やTV等、ご存知の方も多いかと思いますが、今年の筍は大不作。
過去を辿っても比較にならないほどの収穫減です。
原因は諸説ありますが、昨夏の降雨量と春先の低温続きが影響しているのだとか。

私の贔屓の北九州の合馬(オウマ)筍。
元々高価な筍ですが、今年は昨年の二倍はします。
今まで毎年仕入れていましたが今年は早々に諦めました。



今回はタイミング良く連絡をいただき、京都山城(乙訓=オトクニ)の上物を買うことができました。
京都産の全国的なシェアは約1割ほどですが、良質な筍としてその名は全国に轟きます。
今回はたっぷり10キロ入荷。
下茹でしましたが大変柔らかく、アクが少ない筍です。

筍を食べやすく切り、黄金出汁に油揚げと共に炊飯します。
出汁の濃度も色々と試しましたが、濃ければ良いというものでもありません。
出汁が濃厚すぎると筍が負けてしまいバランスが崩れます。
一番出汁と二番出汁、日本酒、天塩、薄口醤油をブレンドし最適な筍ご飯に・・



秋の王 松茸に対し、春の王はもちろん筍。
季節を代表する双璧の食材はやはり味わいたいものです。
次回のリクエストにはお応え出来かねますのでどうぞお見逃しなく!


◆おかず◆ 炊き合わせ四品(ジューシー春大根・春人参・国産蒟蒻・がんも) サラダ水菜ビーフン

◎税込びっくり価格 550円

★おまけ★ しきしき厨房・・数量限定、売切御免でお願いいたします。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
4 6 7
8 10 12 14
16 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.