今日の献立
本日は料理教室の日でした。
今日も早朝から市場へ ♪
新ジャガとキスを探しに行きました。
以下、本日の献立です。



【新・馬鈴薯ご飯】
当店でも時々登場する新ジャガイモご飯。
ジャガイモを使ったスナック菓子も生産が休止するほど、今は貴重な食材です。
北海道からの入荷が極端に少なく、長崎産の新ジャガを購入。
大きく立派な男爵は、さすが北海道に次ぐ長崎です。

しきしき流は炊き込むジャガイモとトッピング用のジャガイモを合わせるのがミソ。
出汁の配合にも美味しさの秘密が隠されていますが、すべてオープンにご説明。

ありふれたジャガイモがこんなになるのですね!と皆さん。
青海苔も爽やかに、
以外に珍しいジャガイモご飯は、大変ご満足いただけました。

【鱚の魚田】
キスは毎日入荷がある魚ではありませんので、ちょっと心配しておりました。
早朝より市場を回り、無事 極上のキスを見つけました!
ただ、バラでは買えないとのことなので、トロ箱で購入。



沢山ありましたので、お一人3尾付けに。
更に私がお刺身に造り、ご賞味いただきました。

キスは高級な白身魚で上品で高貴なお味です。
高鮮度なのでお刺身にしてもコリッとした身は甘みがあります。

で、魚田とは魚の田楽のことです。
今回は青い(緑)田楽味噌をご紹介。
これは木の芽田楽等にも応用がききます。

キスを松葉下ろしにし、中に味噌を射込んで焼き、更に表面にも味噌を塗ってサッと炙ります。
まるで料亭料理のようだとご感想をいただきました。
もちろん、お味も料亭の味です。

【素麺入りカレーキャベツ】
当店でもおかずになるカレーキャベツ。
そこにソーメンを入れて、具材を豪華にしてみました。
春キャベツをベースに新玉ネギ、春人参、えのき茸などを。
ただ、当店とは違うカレー粉(SB)でしたので、ややピリッとしていました。

ソーメンも残っているし、さっそく今夜やります!と多数の方が・・(笑)

これはそのままスープとして、またうどんやパスタでもOK。
出汁がベースですから、お味はきちんと和風です。
後はお好みで肉類を入れるも良し、ご自由にアレンジして作ってみて下さい。

本日もご参加ありがとうございました。
次回の和食は6月24日(土)です。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
2 3
9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
11
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.