今日の献立
本日は料理教室の日でした。
今日の献立は、秋刀魚ご飯、つらら椎茸、けんちん春巻き、浅蜊のヌタの四品でした。


お味や香りをお伝えできないのが残念です

当店でもお馴染みの今が旬の秋刀魚(サンマ)ご飯。
掃除をしたサンマをフライパンで焼き、上身にして黄金出汁で炊飯します。
炊けたらざっくりと混ぜ、煎りゴマと刻んだ細ネギをふり、スダチを搾ります。
これは美味しいと、おかわりされる方も・・
今回は内臓を抜いたサンマと内臓も付けたサンマをそれぞれ別の炊飯器で炊いて食べ比べました。
どちらも美味しいけど、内臓も炊き込んだ方がサンマの持ち味が生きるというご意見が多くありました。

汁物にはつらら椎茸(シイタケ)を。
極上の一番出汁に、桂剥きにした大きなどんこ椎茸を入れた珍しいお吸い物を。
ベテラン主婦の方も多く、皆さんの包丁使いは私と遜色ありません。(汗)
上手に剥かれ、難なく出来上がりました。

けんちん春巻きは豆腐に野菜の具材を入れたものを春巻きの皮で包んで揚げた精進料理です。
水切りした豆腐を潰し、刻んだニンジン、ゴボウ、キクラゲ、モヤシなどと共に一度煮込んで味付けを。
それを春巻きの皮で包み、油でカラリと揚げて完成。
春巻きといえば中華のイメージですが、豆腐を使うと立派に和食になります。

浅蜊(アサリ)のヌタは活けのアサリを酒蒸しにして身を取り出します。
湯がいたワケギとワカメを辛子をきかせた特製の酢味噌で和え、紅たでを天盛りにします。
すべてを真面目に作ったヌタはスーパーや惣菜屋さんのものとは一線を画する味。
手間暇は嘘をつきません。
手抜きせずに丁寧に作ると、きっと美味しく仕上がります。
本日もご参加ありがとうございました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.