今日の献立
1 2 3 4 5 6 7
本日は料理教室の日でした。
本来ですと、もう少し早く使いたかった食材を取り入れた献立。
早朝より名残りの鱧と松茸を仕入れて来ました。

今日の献立は鹿尾菜ご飯、真鯛の兜煮、土瓶蒸しの三品です。
いつもは一汁二菜の献立ですが、今回は一汁一菜で。
といいますか、土瓶蒸しは具だくさんの汁物にもなり大変ボリュームがあります。


土瓶のふたを開け忘れました(笑)

【ご飯】 鹿尾菜(ヒジキ)ご飯
国産の芽ヒジキ、きざんだ油揚げと人参、水煮大豆を出汁で炊いた当店でもおなじみのご飯。
ヒジキの食感と磯の香りが美味しい健康的なご飯です。
ヒジキと言えば煮物のイメージですが、炊き込みご飯も面白く以外に美味しいものです。
乾物は戻すのに手間暇がかかり、昨今は敬遠されがちです。
しかし、栄養満点で生では出せない味や食感、保存が利くので非常時などのお助け食材にもなります。
高野豆腐なども含め煮はもちろん揚げても美味しく、切干大根も酢の物やご飯に使っても美味しい。
定番の乾物料理以外にも色々やってみると面白いかも知れません。
そういえば、ご参加下さった方が戻した高野豆腐を切ってお味噌汁の具にされているとのこと。
お麩よりしっかりとした高野豆腐は、お汁をたっぷりと吸って美味しそうですね。


【主菜】 真鯛の兜煮
今日のはちょっと大きな頭で鍋に入らず。(笑)
でも小さいよりはよろしいかと急きょ煮汁を増やしました。
ただ、刺身用の鯛は鮮度が良すぎて味を入れるのに時間がかかります。
出汁と酒をたっぷりと使った贅沢な料亭仕様。
付け合せには花レンコンと梅人参、筏ゴボウと半月生姜の飾り切りを。
少し手を加えると華やかになります。
木の芽を乗せて
大変豪華な兜煮になりました。

【蒸し物】 土瓶蒸し
名残りの鱧と松茸を使った贅沢な汁物代わり。
瀬戸内産の活けハモに肉厚の丹波大黒シメジに松茸、お約束の海老と銀杏も入れて軸三つ葉を。
器に下ごしらえした具材を入れ、熱々の吸い地を張り、すぐに蒸し器に。
しばらく
待って蓋を開ければ何ともいえない松茸の香りが・・
スダチをギュッと搾って香り豊かにいただきました。

私の独断でやらせていただいた今回の献立。
ちょっと贅沢過ぎましたでしょうか?

本日もご参加ありがとうございました。
来月はお正月料理をやりたかったのですがスケジュールが合わず残念です。
次回は来年1月になります。
本日は料理教室の日でした。
貸し切りの満員御礼で、大変活気がありました。



本日の献立は・・

【ご飯】 木の子ご飯
【汁】 水雲煮麺
【主菜】 秋刀魚の時雨煮
【副菜】 揚げ豆腐・・の四品です。

まず、きのこご飯はシメジとエリンギをミックスに。
きのこは数種類を混ぜると、香り、味共に格段にアップします。

もずくとにゅうめんは一番出汁でお吸い物に。
沖縄の太もずくと揖保乃糸を使用。

これは以外に美味しいと好評でした。

さんまのしぐれ煮は生姜をきかせて少し煮詰めたものです。
サッと揚げた茄子と万願寺も一緒に煮込んで彩りも綺麗に・・
通常の煮魚よりもまったりとし、皆さんの出来栄えも良く非常に喜ばれました。

揚げ豆腐はちょっと変わった揚げ方で。
通常の揚げ出し豆腐は片栗粉をまぶして揚げますが、今回は焼麩を下ろしたものを衣にしました。
天ダシに薬味を入れていただきましたが、食感が新鮮で中々よろしいかと。

本日もご参加ありがとうございました。
次回は11月21日(土)になります。
本日は料理教室の日でした。
今日の献立は、秋刀魚ご飯、つらら椎茸、けんちん春巻き、浅蜊のヌタの四品でした。


お味や香りをお伝えできないのが残念です

当店でもお馴染みの今が旬の秋刀魚(サンマ)ご飯。
掃除をしたサンマをフライパンで焼き、上身にして黄金出汁で炊飯します。
炊けたらざっくりと混ぜ、煎りゴマと刻んだ細ネギをふり、スダチを搾ります。
これは美味しいと、おかわりされる方も・・
今回は内臓を抜いたサンマと内臓も付けたサンマをそれぞれ別の炊飯器で炊いて食べ比べました。
どちらも美味しいけど、内臓も炊き込んだ方がサンマの持ち味が生きるというご意見が多くありました。

汁物にはつらら椎茸(シイタケ)を。
極上の一番出汁に、桂剥きにした大きなどんこ椎茸を入れた珍しいお吸い物を。
ベテラン主婦の方も多く、皆さんの包丁使いは私と遜色ありません。(汗)
上手に剥かれ、難なく出来上がりました。

けんちん春巻きは豆腐に野菜の具材を入れたものを春巻きの皮で包んで揚げた精進料理です。
水切りした豆腐を潰し、刻んだニンジン、ゴボウ、キクラゲ、モヤシなどと共に一度煮込んで味付けを。
それを春巻きの皮で包み、油でカラリと揚げて完成。
春巻きといえば中華のイメージですが、豆腐を使うと立派に和食になります。

浅蜊(アサリ)のヌタは活けのアサリを酒蒸しにして身を取り出します。
湯がいたワケギとワカメを辛子をきかせた特製の酢味噌で和え、紅たでを天盛りにします。
すべてを真面目に作ったヌタはスーパーや惣菜屋さんのものとは一線を画する味。
手間暇は嘘をつきません。
手抜きせずに丁寧に作ると、きっと美味しく仕上がります。
本日もご参加ありがとうございました。
今日は料理教室の日でした。
今回も当店のお客様がご友人とご参加くださいました。



本日の献立は・・

【ご飯】 枝豆ご飯
今が旬の枝豆を塩揉みして湯がき、外皮と薄皮を剥いて二つに割ります。
昆布出汁で炊いたご飯にざっくりと混ぜ込みます。

【汁】 新蓮根のすり流し汁
新レンコンの皮を剥き、おろし金ですり、熱湯でアク抜きします。
調味した出汁でのばして冷やし、じゅん菜と梅肉を天盛りにして完成です。

【主菜】 鱚の南蛮漬け
キスのウロコと内臓を取り除き、松葉に下ろして結びキスに。
片栗粉をつけて油で揚げ、熱々の南蛮地にしばらく漬けて出来上がりです。

【副菜】 夏野菜の卯の花和え
南瓜は蒸し、オクラと加賀太胡瓜は湯がきます。
パプリカと小茄子は油で揚げ、味の濃度の違うAとBのお出汁に漬け込んで冷蔵庫へ。
最後に水分を切った夏野菜を煎った卯の花で和え、小鉢に盛ります。

いかにも涼し気なお料理は皆さんの完成度も高く、まるで料亭料理。
ぜひご家庭でも作っていただき、ご家族やお客様を驚かせてください。
本日もご参加ありがとうございました!
本日は料理教室の日でした。
今回も大阪から当店のお客様がご参加。
大変ありがたく恐縮しております。

今日の献立は・・

【ご飯】 穴子ご飯
【汁】 焼きアスパラと油揚げの赤だし
【主菜】 活け鯵の生寿し
【副菜】 茄子のひばり和え



穴子は蒲焼きにしたもので鰻のひつまぶし風に。
汁は香ばしく焼いたアスパラと油揚げの具と出汁の香りが豊かな赤だしを。
早朝に仕入れた伊勢の鯵を三枚下ろしにし、塩と酢で上品に締めた生寿しは加減酢でいただきました。
また、夏野菜の茄子を油でサッと揚げ、湯がいて裏ごした空豆で和え物に・・

魚屋さんに頼めば捌いてくれますが、やはり自分で料理したものは格別です。
初めて魚を下ろすという方もおられましたが皆さんお上手で、大変ご満足いただけました。

和食は身体に優しく毎日食べても飽きません。
これからも色々な魚介や野菜を使ったお料理を考えていますので、機会があればぜひご参加ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.