今日の献立
性懲りもなく、また包丁を買ってしまいました。
約、お弁当200個分です。┐(´・c_・` ;)┌
弁当屋にこんな包丁が必要なのでしょうか?

houchou2.jpg 青一鋼 本霞打ち墨流し 250mm 薄刃

まったく、何本持てば気が済むのか。

ざっと、20丁以上はあります。
別に百均包丁でも良いのですが、良い包丁を使うと仕事も非常にはかどります。
料理屋時代にお客様から、マグロの刺身の切り口が全然違うと言われたことがあります。
皆さんもスーパーなどでマグロの柵(サク)を買われてご家庭で切られると思いますが、良く切れる包丁で切ると、細胞が崩れずに角が立って練り羊羹(ようかん)のように美味しくなるんです。
もちろん、冷凍マグロではダメですが...

世間では、使っている道具を見れば職人の腕前が分かる・・・と言われます。
やはり、腕のいい職人ほど道具にもこだわるものです。
ただ、私のように例外?もおりますが。(笑)


【お詫び】
昨日はご予約だけで100個を超えてしまい、店頭売りが30個ほどしかございませんでした。
開店直後のお客様には割り当てがございましたが、11時半頃には完売してしまい、沢山の方にお断りを余儀なくされましたこと、ここに深くお詫びいたします。
楽しみにしていただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。
いつになるか分かりませんが、また、桜蝦ご飯ができるように努力したいと思います。



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00より売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.