今日の献立
昨日はあいにくの天気にもかかわらず、沢山の方にご来店いただきました。
心より御礼申し上げます。

本日は、牡蠣(カキ)めしです。
備前(岡山)から入荷の真牡蠣。
沢山の方からリクエストを頂戴しましたが、今回が最後になります。

以前は広島からの加熱用カキを使っていましたが、現在は瀬戸内の生食用を仕入れています。
牡蠣めしは加熱しますのでどちらでも良いのですが、気分的なものでしょうか。

Rのつく月以外はカキを食べるな、といわれます。
即ち、May(5月)からAugust(7月)です。
ある説では毒を持つなんていわれますが、そんなことはありません。
その期間はカキの産卵期に当たるため、痩せて味が落ちます。
また水揚げもされませんので、そのようにいわれるのでしょう。

夏には岩牡蠣があります。
夏ガキというものですが、岩ガキも養殖されるようになりました。
こちらはかなり大きく殻も厚い。
お味も独特のものがあります。

以前は伊勢から天然物を入れている魚屋さんがありました。
貴重な店でしたが、大将が亡くなりあえなく閉店。
小ぶりですがとても美味しいカキで、皆さんに食べていただけないのが残念です。

プリプリの冬の真ガキ。
お好きな方にはこたえられないご馳走ご飯。
シーズン最後の幸せなお昼をお楽しみください。

◆おかず◆ 春菊のお浸し 春キャベツの卵とじ トマスパ

◎税込出血価格 550円
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
7 8
9 14 15
16 21 22
23 25 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
HN:
しきしき
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/10/08
職業:
料理家
趣味:
料理とお菓子の研究
自己紹介:
以前はこだわりの料理屋を営んでおりましたが、より沢山の方に召し上がっていただきたく、炊き込みご飯と雑菓子の店を本町にオープンいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

<営業時間>
11:00-19:00
売り切れ次第終了

<定休日>
土・日・祝祭日

<所在地>
大阪市中央区久太郎町2-5-18

<電話>
(06)6245-5636

<ご予約>
8:00~11:00までにお願いいたします。
バーコード
カウンター
カウンター
"しきしき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.